札幌市認知症サポーター養成講座 マンション管理員が受講

下記日時にて、当社の各マンション管理員及び本社社員が、「認知症サポーター養成講座」を受講いたしました。マンションに居住される皆様の超高齢化に、対応していきたいと考えております。

日時:平成29年3月27日(月)開催
時間:18時~19時15分
場所:本社ビル地下会議室
講師:特別養護老人ホーム 新川エバーライフ 施設福祉課主任 西田 直史 様

主な内容としては…

1.認知症とはどのようなものか
2.認知症の症状について(中核症状と周辺症状)
3.認知症の診断や治療について
4.認知症予防について
5.認知症の方に接する時の心構えと介護者の気持ちの理解について
6.認知症サポーターにできることとは?

…以上のような内容となります。

認知症は誰にでも起こりうる脳の疾患です。認知症の方や家族が、地域での生活を安全に穏やかに営むために一人でも多くの方に認知症の事を知って頂き、サポーター(=応援者)となって頂きたいと願っております。

認知症サポーターの印 くオレンジリング>

認知症を知り地域をつくる活動の一環として認知症サポーターに<オレンジリング>を手首に付けてもらい、認知症の人や家族を暖かい目で見守る活動が全国で展開されています。

当社が目指すは!

マンションで暮らすご高齢の皆様が増える中、認知症について正しく理解し、偏見を持たず認知症の人や家族に対して温かく見守って行きたいと考えております。今後は、居住する一人ひとりが認知症になっても安心して暮らせるマンションを目指して参ります。

受講風景  ※皆さん積極的な姿勢で受講されておりました。

業務終了後の受講、皆さん大変お疲れ様でした。本日受講して、学んだものを業務の一助として、更なる住みよいマンションづくりに貢献していただきたいと願っております。

㈱メンテック代表取締役社長  大八木 達也